初心者が自作PC作ってみた件

おは、こん、ばんにちは。

どうも、あるとですw

 

この度は自分の使っているPCをご紹介いたします。

 

 

タイトルにもある通り、自作PCになります。

今までは当時4万円くらいのノートパソコンを使っていたのですが・・・かれこれ10年くらいなるのかな?・・・使っていたのは、”emachines E732-F32C”というノートパソコンです。emachines・・・ご存じでしょうか?

あら、調べてびっくりなのですが、emachinesというメーカーは、今は、エイサーに統合されていて、なくなっているんですw←知らなかった・・・

 

私の持っているノートパソコンのスペックはこんな感じです。↓

emachines E732-F32C の特徴

 

 

サイズ

ノートパソコン

パソコンメーカー

emachines  現acer日本エイサー

CPU

Intel Core i3 M380 2.53 GHz

メモリ

GB

記憶容量

HDD 320 GB

表示能力

15.6 インチ

OS

Windows 10 Home 64 bit

ソフト

Polaris Office

光学ドライブ

DVD スーパーマルチ

ネットワーク

有線:○ / 無線:○

接続端子

USB 2.0 / SDカードスロット / LANポート(100/1000 BASE) / VGA端子 / HDMI端子 / ヘッドホン出力 / マイク入力

内蔵機能

WEBカメラ / スピーカー / テンキー

付属品

電源アダプタ / ACケーブル

 

コロナウイルスが流行って自宅で過ごすことが増えて、在宅ワーク(自称)が多くなって、ノートパソコンを使っていたんですが、さすがに動きが・・・10年もたっているのでこれは買い替え時でしょということで、PCを買い替えることにしました。

 

パソコンは何がいいかな?と考えていたところ、最近は自由に好きなのを組めれるということで、自作PCが人気みたいですね。

 

ん~何がいいかなぁ・・・iPhoneiPadを使っているから・・・てことはパソコンもAppleにそろえたほうが、airdropも使えて便利だしなぁ。MacPC持ってたら、僕「Macbook持ってるし」だとか「iMac持ってるし」っていう、所有欲あるしな・・・(自己満ですがw)

でもAppleも魅力的なんですが、やはり貧乏なわたしには手の届かない代物・・・

 

どうしようかいろいろ考えた結果、自作PCになりました。

 

自作PCにした理由

・値段

・好きなスペックに出来る

・見た目も選べる

・壊れた時、グレードアップしたいときにパーツごとに変えれる

 

これらを考えたら、自作がいいかなという結論に至りました。

 

では実際にこの度自作したPCをご紹介

 

 PC紹介 

f:id:Alto233:20210421220937p:plain

 

こ、これはw・・・

光らせれるものは光らせてしまえということで・・・こんな感じになっちゃいましたw

 

このPCのスペック、使用しているパーツはというとこちらです

 

PCパーツ

f:id:Alto233:20210421221444p:plain

マザーボード ASROC B450 Steel Legend

電源 玄人志向 750w

CPU AMD Ryzen 7 3700X 8-Core Processor

グラフィックボード GEFORCE GTX 1650

モリー コルセア PC4-25600 16GB 8GB×2

PCケース KEDIERS ATX オープンフレーム

etc...RGBファン

合計、大体福沢諭吉13人くらい

 

動画編集などゴリゴリで使う環境ではないので、日常しようとしては超サクサクだと思います。わたしの使い方だとこれでも持て余しているかもw・・・

 

スペック重視というより見た目重視ですがw・・・

 

自作PCで迷っている初心者の方!素人のこんな僕でもYouTubeやブログなんかを参考にしたら意外と組めましたよw

 

まぁ使ってみて少し残念なのが予算の関係でグラフィックボードがw・・・まぁ追々・・・

そう、自作の良い所は、後から変えたいものを変えることができる、というところですよね!

使い方に合わせて、時代に応じてそれぞれ変えれるところにわたしは惹かれました。

 

まあパソコン自体すごく詳しいわけではないので、詳しいスペックは・・・聞かないで下さいねw

 

というわけで、あるとのmy自作PCのご紹介でした

 

ではでは